Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

 FOR座REST blog

FOR座REST2015
 夏空が眩しい2日間、無事にFOR座RESTを開催することができました。両日あわせ約8000人の方がご来場くださったこと心より感謝申し上げます。
 
 FOR座RESTは2006年を初年度に今年で10年目、震災以降5年ぶりの開催となりました。節目の年ではあったものの特別な思いもなく、「そろそろ楽しいことをやろうか」と昨年から準備をしてきました。「日本の最先端が福島にあった」「最高のフェス!」「お客さんも、スタッフも、出演者もみんな楽しんでいた!」など、至らない部分も多々あったと思いますが、嬉しいお言葉を数多く頂戴しています。いい場所で、素晴らしい出演者が並び、FOR座RESTが足元にも及ばない素晴らしいイベントが全国では多数開催されていますが、FOR座RESTをフェスと言われるとなんとなくむず痒い気持ちでずっといました。

皆さんに故郷はありますか?

 夏のこの時期になると実家への里帰りで、花火やスイカ割り、野山を駈けずり回る、そんな経験をお持ちだと思います。少なくとも一般的にそんなイメージではないでしょうか。民家園は古民家を移築した自然に囲まれた公園で、開催時期に限り古民家や廣瀬座は息を吹き返し、笑い、涙し、物思いに耽る、多くの人が往来する村(故郷)のように見えました。震災以降、離れ離れになった皆さんが集い、FOR座RESTが、我々や皆さんの心の奥底にある理想郷(故郷)を再現できたこと本当に嬉しく思います。勝手にですが。

近境、辺境からFOR座REST2015にご来場いただき有難うございました!またここに至るまで支え導いてくださった方に感謝申し上げます。

また会いしましょう、民家園で!

簡単ではありますが御礼の言葉とさせて頂きます。 

 FOR座REST実行委員会 阿部
| - | 21:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
開催、FOR座REST2015!
昨日は多数のご来場ありがとうございました!本日もFOR座REST2015を開催となります。
ご来場を心よりお待ちしております!
| - | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
FOR座REST2015開催!
定刻を過ぎてしまいましたが、FOR座REST2015、無事に開催となりました。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
| - | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ!
今日は7月9日、気がつけばFOR座REST開催日が目の前であります。まだ準備、確認すべきところは沢山ありますが、ほどよい緊張感と高揚感の中で数日すごしています。
 
FOR座RESTは、2006年からの開催から助成などを受けず開催をしてきました。それはイベントのプライドであり、誇りでもあます。自分たちが作りたいもの、楽しみたいもの、皆さんとその時間を一緒に過ごしたいということにこだわりを持ち続け現在に至ります。営利的であらず、素晴らしい民家園という場所で、音楽やアート、言葉や環境などふれ、人や自然に触れ合いたい一心です。

震災後、FOR座RESTは開催をしていません。これまで語り尽くせぬことが沢山ありましたが、この日を迎えることができ本当に嬉しく思います。想いや感想など終えてみないとはっきりとわかりませんし、10年目、5年ぶり、特別なような気もしますが、『そろそろ楽しいことをやろう!』それが開催の一番の動機です。

コアスタッフ25名。みんな仕事の片手間に準備を進めてきました。だからといって、そこそこのものは作りたくない。素人集団ではありますが、イベント開催への誇りと志をもって皆さんに楽しんで、感じていただけるようにしっかり準備をしていきたい
と思います!

週末の天気は良好なようです。逆に暑さも心配されるくらいで、体調管理を十分に気をつけて頂きたいと思います。また、あづま運動公園は駐車場が多数ありますが、同日、多くのスポーツ大会が開催されるようで、早めの会場入りをお勧めします。
HPには大切なことが書かれてありますので確認した上でご来場ください。

7月11日、12日、9:00

運動会の花火のように、bolgで FOR座REST 2015 開催について連絡させて頂きます。

| - | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
HOR SE REST 2015?
謎のベールにつつまれていた民家園の馬場家。会津地方の曲がり屋を移築した立派な古民家。囲炉裏が二つもある。
 
広瀬座とは反対の場所に位置しており、どちらかというと広瀬座が脚光をあびていた今までのFOR座RESTでしたが、今回の馬場家は凄いです。震災以降、福島をみつめ、ともに悩み楽しんだ友人や仲間が沢山できました。
震災以前から続いていたFOR座REST、震災以降、新しい時代の幕開けと位置付ける馬場家。今も、昔も、しっかり共存し一つのものとして形作る。再開までの数年間、ずっとそんなことを考えてきました。緑深い、福島市民家園。園内をしっかり堪能していただき、『楽しみ・学び・共有・発信・継承』となる2日間を過ごしていただきたいと思います。
・花柳流日本舞踊「里の子会」
・豊田渉平(ギタリスト)
・荒井優(東日本大震災復興支援財団)
・LIFEKU × イノベーション東北 × オズマガジン
・OKI × Marewrew(マレウレウ)
・小松理虔(UDOK.主宰 / ヘキレキ舎代表)×開沼博(社会学者)
・プロジェクトFUKUSHIMA! × ROOTCULTURE(クリエイティブチーム / 鎌倉)× 大友良英
・鈴木心(写真家)
・宮本武典(キュレーター/東北芸術工科大学准教授)×坂本大三郎(山伏/イラストレーター)× 小板橋基希(アカオニデザイン代表/デザイナー)
・Kyassaba(コラージュ作家・デザイナー)
・Kvina(クリエイティブユニット)
・東北芸術工科大学 × 石巻工房
| - | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
FOR座REST2015の全容が明らかに!
 みなさまお待たせしました!FOR座REST2015の全容が明らかになりつつあります。

昨日からHPにはショップ情報、タイムテーブル、アクセスなどどんと情報公開されています。

about FOR座RESTにもあります通り、我々は営利を目的とせず、ミィーティングを重ね、仕事の片手間にすこしずつイベント準備をしています。首を長くしていた方、本当に申し訳ありません。
過去のFOR座RESTでもたくさんの情報をアップしてきましたが、今回はショップの”顔”が見えるように出展者情報をぎっちりつめこみ、園内の雰囲気をすこしでもお伝えしたいと思っていました。今までになかったページが加わりました!関係の皆様、ありがとうございました。

まだありますよ、馬場家はcoming soonとなっています。まだ調整中ではありますが、過去と未来をつなぐ、FOR座RESTでもコアになる部分でもあります。こちらも楽しみに待っていてください!!
チケットが...と心配されている方。本当に申し訳ありません。広瀬座の席数は限られているために十分な数を販売することができません(毎回ながら)が、現在、福島市の洋服店PICK UPにはには在庫が若干残っておりますので早めにお買い求めいただければと思います。

横浜から高速バスを乗り継ぎ福島までチケットを購入いただいたお客様がいらっしゃいます。本当に嬉しい限りです。逆に我々も気を引き締め準備していきたいと思います!
 

 
| - | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
enjoy FOR座REST 2015
今年は10年目のFOR座REST。
震災後、5年ぶりの年となります。
FOR座REST=広瀬座 というイメージをお持ちだと思います。確かに国の重要文化財で、趣と先人が舞台に立ったあの場所は特別であります。

ただ、今回はいままで通り色鮮やかな出店の数々。加えて古民家一棟(馬場家)がワークショップ、フリーライブ、講演などなど、とにかく園内の楽しみが盛りだくさんです。まだ、ホームページでは詳細といいますか全貌が明らかになっていませんが、乞うご期待
ください。

また広瀬座のチケットも福島市を中心とした店頭発売ですが、若干残りもありますので、広瀬座、園内、ダブルでお楽しみいただきたい方はお早めにお買い求めください!
 
| - | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |